月間100pvの記念にブログを始めたきっかけを振り返ってみた

こんにちは、ちえです。

 

今日、このブログで初めて月間100pvを超えることができました!

 

f:id:banana2naritai:20170718211135p:plain

 

最近はゆるゆる更新のブログですが、

それでも読んでくださっている皆さま、本当にありがとうございます!

 

 
働くって苦しいこと?

このブログを始めたのは、バイトで苦しい思いをしてお金を貰うという働きかたに嫌気がさしたことがきっかけです。

banana2naritai.hatenablog.com

 

この記事にあるように、バイトをすると嫌いなところばかり出てきて、苦しい思いをたくさんしました。

 

一方で、周囲の友達はお金を稼ぐためと割り切りバイトをすることに疑問も抵抗も抱いていないようです。

Twitterでどれだけバイトの愚痴を並べていても、稼ぐために結局行きます。

 

そんな人は私から見ると、「稼ぐためには苦しい仕事をしなければいけない」という、概念に縛られているようですごくもったいない気がする。(バイトが楽しい!という友達もいます。そういった人は例外です。)

そこから私は、自分が楽しいと思うことをして稼ぎたいと思い、ブログを始めました。

 

ブログの楽しみ

ブログを始めて、楽しい時は2つです。

 

①記事に対する反応を見る時

アクセス数が多い日や今回の100pv達成通知がくると、達成感を味わえる。

ゲーム感覚。

 

②自分のアイディアを形にする過程

頭の中に記事の完成形があって、それに近づいていく過程が楽しい。

(昔から絵を描いたり工作するのが好きだったのですが、共通する要素を感じます。)

 

正直、毎日ブログを書きたいとか、ずっと続けていたいとか、そこまで執着するほど楽しいわけではないということに気づきました💦

けど、バイトのような苦しい稼ぎ方ではない。

 

こんな感じで、まだしばらく続けてみようと思います。

アドセンスも今まで様子見でつけていなかったのですが、追って検討してみます。

 

最後に

私が何か新しいことを始める時、マイナスの感情がきっかけになることが多い気がします。

苦しい、辛い、嫌い、寂しい、悔しい、、、

こんな気持ちになったら、自分が現状に対して違和感を持っている証拠です。

その違和感にしっかり向き合って、新しいことに挑戦していく。

 

私は「しょうがない」と割り切ることができない。

だからこれからも、そういう風に生きていくしかないと思います。