【現役大学生が書く】「もう行きたくない…。」バイトの嫌いなとこ6個

こんにちは。ちえです。

 

今月上旬に新しくバイトを始めたのですが、もう既に行きたくありません。

今回は、なぜこんなにバイトが嫌いなのか考えてみました。 

 

 

過去のバイト歴から嫌いなとこを探る

私のバイト歴はこんな感じです。

 

・大学1年9月から5ヶ月間:ハンバーガーチェーン店

店長にそこそこ高学歴なのとおっとりした言動のせいで(たぶん)面接時から「お嬢様で世間知らず」な人と決めつけられ、なぜか「自分が世間を教えてあげなければ」と責任感を持たれてしまった。

働き始めるとお客さんがいる前でキツイ口調で人格否定を入れつつ叱る。

なのに人員が足りない時・機嫌がいい時は笑顔で話しかけてくる。

本人はアメと鞭のつもりなのかもしれないけど、こっちからすれば洗脳受けてるみたいで気持ち悪い。

一年くらいは続けようと思ってたけど、クリスマスに勝手にシフト入れられて完全にその気がなくなった。その後、月のシフト申請時に音信不通にして自然消滅。

 

嫌いポイント①:他人の価値観を押し付けられる

嫌いポイント②:叱って伸ばす的な指導方法

 

・大学2年9月から1年間:弁当チェーン店

サークルと授業に時間を割きたくて、シフトは週1だけ。

当然キッチンの仕事は教えてもらえず、毎回皿洗いとレジ。

続けるうちに、この仕事を続けても将来役に立つ何かが身につくわけでもないし、ただの時間の無駄に思えてきた。

最後は無断欠勤からの消息不明。

 

嫌いポイント③:生産性のない時間を過ごさなければならない

 

今回はどんな嫌いポイントが?

今のバイトはスーパーマーケットチェーンです。

応募前は働きたいという気持ちがあったはずなのですが、なぜ行きたくなくなってしまったのでしょう?

詳しい経緯と共に考えてみました。

 

・応募からバイトに行きたくなくなるまでの流れ

 

応募時:就活が終わっても遊ぶ予定がなく暇。デートはあるのでそのためのお金やプレゼント代のためにお金がほしい。あと人と会話したい。

 

1日目:いっぱい指導されたけど、店員もお客さんもみんな優しくてよかった。今までで一番良い環境。シフト入れてもっと仕事できるようになろう!

  

2日目〜5日目:まだまだ覚えることあるけど、今日はレジ接客を一人で任せてもらえた!社員さんにも物覚えいいねって言われたし!商品管理にも初挑戦できた。

 

6日目〜8日目:レジもだいたい一人でできるようになったし、他のバイトの人とも雑談できるようになった!でも今やってる仕事ってセルフレジと機械で代替できない?人がやる意味ある…?

あと初給料日で振り込まれた金額がどう計算しても少なすぎるんだけど…。

最低賃金×1日分の勤務時間で計算しても足りない額。この件に関しては後日給料明細貰ってきます。)

 

9日目:レジに来たおばあちゃん客にあることを聞かれて、よく聞こえなくて聞き返したらなんかキレられた。理不尽!引きずらないように頑張っても涙出てくる😭

あと、レジ締めと接客同時にやってたら、お客さんの会計がずれて店長に注意された。

大学の友達が来てたみたいで(後で報告された)見られてたかも。恥ずかしい。もうバイト行きたくない。

 

嫌いポイント④:自分じゃなくてもできる仕事内容

嫌いポイント⑤:理不尽なことで怒られる

嫌いポイント⑥:仕事のできなさを露呈して恥ずかしい思いをする

 

まとめ

今まで出た嫌いなとこはこんな感じ。

 

嫌いポイント①:他人の価値観を押し付けられる

嫌いポイント②:叱って伸ばす的な指導方法

嫌いポイント③:生産性のない時間を過ごさなければならない

嫌いポイント④:自分じゃなくてもできる仕事内容

嫌いポイント⑤:理不尽なことで怒られる

嫌いポイント⑥:仕事のできなさを露呈して恥ずかしい思いをする

 

飲食特有で全部のバイトに共通するものではないかもしれないし、私側に問題があるやつもある。(生産性の話とか)

でも、とりあえず私はバイトのこういうとこが嫌いなんだ。

整理してみてすっきり。

 

終わりに

ガチでバイトしてる友達に私の言い分を言ったら「甘すぎる」とか「社会をなめてる」って言われるのは想像できるし、私が辛いと言ってる経験なんて当たり前のことかもしれない。

でも、勉強っていう本来やるべきことがある大学生の間に、してもしなくても良いバイトを無理に続ける必要はあるのでしょうか。

 

みなさんのバイトに対しての意見も聞きたいです。

 

ではでは